• 様々な角度から比較します

    (※今回のピザの具材はベーコン、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、チーズです。)
    実際に『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん HBS-100W』でピザの生地をつくりました。使用した道具、材料、レシピ、ホームベーカーリーの使い方などを詳しく掲載していますので、よろしければ参考にしてください。



    『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』に付属している道具とその他の必要な道具


    『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』に付属している道具

    『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』には、計量カップ、ミトン、羽取り出し金具、大小スプーンが付属しています。※今回のピザづくりでは羽取り出し金具は必要ありません。

    計量カップ


    水を計る際に使用します。


    大小スプーン

    塩、砂糖、ドライイーストを計る際に使用します。


    ミトン

    オーブンからオーブン皿を取り出す際に使用します。


    ※『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』に付属しているが今回のピザづくりでは使用しない道具

    羽取り出し金具

    パンの中に入ってしまった羽根を取り出す場合に使用します。



    付属品の他に必要な道具

    付属品の他に必要な道具は、はかり、スケッパー、ふきん、麺棒、こね台(木製のまな板)、フォーク、クッキングペーパー、オーブンレンジ(+オーブン皿)です。

    はかり

    粉類を計る際に使用します。


    スケッパー

    ピザの生地を2つに分ける際に使用します。


    ふきん

    生地を休ませる際に使用します。


    麺棒とこね台(木製のまな板)

    麺棒は『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』で出来上がった生地を伸ばす際に使用します。

    今回のピザづくりでは、こね台(木製のまな板)は生地を休ませる際に使用します。


    フォーク

    のばした生地に穴をあける際に使用します。


    クッキングペーパー

    めん棒で生地を伸ばす際やオーブン皿にしきピザ生地をのせる際に使用ます。


    オーブンレンジ

    ピザを焼く際に使用します。※オーブンレンジにオーブン皿が付属していない場合、オーブン皿も必要です。




    ピザのレシピと実際に使用した材料


    ピザの生地(※ピザ2枚分)
    はかり 計量カップ 大小スプーン
    180g 180ml
    砂糖 8g 大1
    4g 小3/4
    バター 15g
    スキムミルク 6g 大1
    ドライイースト 4.8g 小1と1/2

    材料は正確に計ってください。上記のレシピについては、はかり(0.1gまで計れる)だけでも材料を計ることができますが、はかりと付属の計量カップ、大小スプーンとの併用で、時間を短縮することができます。



    今回は次の表に掲載してある具でピザを焼きました。

    ピザの具(※ピザ2枚分)
    グラム数
    (※ピザ2枚分)
    おおよその目安
    ピザソース 140g
    玉ねぎ(薄切り) 200g 中1
    ピーマン(輪切り) 60g 2個
    マッシュルーム(薄切り) 60g 3個
    ベーコン 30g
    ピザ用チーズ 200g



    実際に使用した生地の材料(水、塩、砂糖除く)

    今回の使用した生地材料は以下の通りです。どこでも手に入れやすい有名なメーカーのものを使用しました。

    強力粉『日清 カメリヤ 強力小麦粉』


    バター『雪印 切れてるバター』


    (予備発酵のいらない)ドライイースト『日清 スーパーカメリヤ』


    スキムミルク『雪印メグミルク パン用スキム』



    実際に使用した具の材料

    今回実際に使用した具の材料は以下の通りです。お好みに合わせて具材の種類を変更したり具材の量を調節していただいてもかまいません。

    ピザソース『カゴメ 完熟トマトのピザソース』


    玉ねぎ(中1)


    ピーマン(3)


    マッシュルーム(3)


    フードリエ『ハーフベーコン』


    エヌ・シー・エル『ブレンドチーズ』




    『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』を使ってピザの記事をつくる際の手順


      『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』の準備

    1. 本体からパンケースを取り出す
    2. パンケースに羽根をセット

    3. 『材料』を計って入れる

    4. 計量カップで計った水120gをパンケースに注ぐ
    5. 強力粉280g、砂糖8g(大2)、塩4g(小3/4)、バター15g、スキムミルク6g(大1)をはかりや大小スプーンで用いて計り、それらをパンケースの中に入れる
    6. パンケースの中に入れた4の材料に軽くくぼみをつける
    7. ドライイースト4.8g(大小スプーンの小1と1/2)をはかり、5のくぼみの中にいれる

    8. 『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』のセットと操作

    9. パンケースを本体にセットする
    10. 本体の電源プラグをコンセントに差し込む
    11. メニューを設定する(メニュー番号13を選ぶ)
    12. タイマーキーで1時間にセット(ねり+発酵)
    13. スタートキーを押す
    14. お知らせブザーがなったら取り消しキーを押す
    15. 本体の電源プラグをコンセントから抜く

    16. 『出来上がった生地』の取り出し

    17. 打ち粉を軽くふった台に生地を取り出す
    18. 生地をスケッパーで2等分して軽く丸める
    19. かたくしぼったぬれふきんをかけて約15分やすませる

    20. 麺棒などでの作業

    21. クッキングシートの上に生地をのせ、めん棒でのばし、直径約25㎝の大きさにする
    22. のばした生地にフォークで穴をある(一部分だけでなく、数センチの間隔をおいて、生地全体に穴をあけます)

    23. 具を切る、のせる、ソースをぬるなど

    24. 玉ねぎ、マッシュルーム、サラミソーセージを薄切り、ピーマンを輪切りにする(機械でピザ生地を作成している間にこれらの材料を切っておくと時間を短縮できます)
    25. クッキングシートごとオーブン皿に生地をうつす
    26. 生地にピザソースをぬる
    27. 具を均一にのせる
    28. ピザチーズをのせる

    29. オーブンレンジで焼く

    30. 190℃~200℃に予熱したオーブンで約20分、周囲がキツネ色になり、ピザがとろけるまで焼く


    『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』からパンケースを取り出し羽根をセット


    1.本体からパンケースを取り出す
    パンケースを開く(左)方向に回すと


    パンケースが左方向に回り、ロック外れます


    後は持ち上げるだけでパンケースを取り出せます

    パンケースをセットする場合はこの手順の逆になります。


    2.パンケースに羽根をセット

    パンケースのなかです。


    真ん中の出っ張りが羽根を取り付けるための羽根取り付け軸です。


    羽根です。羽根の面積の小さい方側を上側になるようにセットします。


    羽根取り付け軸に羽根をセットします(羽根が浮いているとパンができませんので、画像の様に羽根取り付け軸に羽根をきちんとはめてください。)


    材料を計って入れる


    3.計量カップで計った水120gをパンケースに注ぐ


    4.強力粉280g、砂糖8g(大2)、塩4g(小3/4)、バター15g、スキムミルク6g(大1)をはかりや大小スプーンで用いて計り、それらをパンケースの中に入れる


    5.パンケースの中に入れた4の材料に軽くくぼみをつける


    6.ドライイースト4.8ℊ(大小スプーンの小1と1/2)を計り、5でつけたくぼみの中にいれる

    5でつけたくぼみにドライイーストを入れました。
    ※ドライイーストを入れる際に濡れないように注意してください。


    『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』のセットと操作


    7.パンケースを本体にセットする
    本体のパンケースをロックする穴に


    パンケースの底にある出っ張り部分を差し込みます。(※パンケースの底を撮影したものです)


    そして、パンケースを閉(右)方向にひねれば



    パンケースが斜めの状態から真っすぐの状態になり、画像の様にロックします。


    8.本体の電源プラグをコンセントに差し込む
    本体の電源プラグをコンセントに差し込みます。


    9.メニューを設定する
    メニュー番号の13を選びます。


    10.タイマーキーで1時間にセット(ねり+発酵)


    11.スタートキーを押す
    スタートキーを押すとねりが始まります。



    12.お知らせブザーがなったら取り消しキーを押す


    13.本体の電源プラグをコンセントから抜く
    コンセントに差してある本体の電源プラグを抜きます。


    ※『エムケー自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん』を使っての操作はここまでです。


    『出来上がった生地』の取り出し


    14.打ち粉を軽くふった台に生地を取り出す


    15.生地をスケッパーで2等分して軽く丸める


    16.かたくしぼったぬれふきんをかけて約15分やすませる


    麺棒などでの作業


    17.クッキングシートの上に生地をのせ、めん棒でのばし、直径約25㎝の大きさにする


    18.のばした生地にフォークで穴をある(一部分だけでなく、数センチの間隔をおいて、生地全体に穴をあけます)


    具を切る、のせる、ソースをぬるなど


    19.玉ねぎ、マッシュルームを薄切り、ピーマンを輪切りにし、ベーコンは細かく刻みます。(機械でピザ生地を作成している間にこれらの材料を切っておくと時間を短縮できます)


    ※画像のベーコンは幅1㎝ほどに刻んでます。


    20.クッキングシートごとオーブン皿に生地をうつす


    21.生地にピザソースをぬる


    22.具を均一にのせる


    23.ピザチーズをのせる


    オーブンレンジで焼く


    24.190℃~200℃に予熱したオーブンで約20分、周囲がキツネ色になり、ピザがとろけるまで焼く


    これでピザが完成しましたが、今回使用した一般的な大きさのチーズは細切りのチーズと比べると焦げ目がつきにくいです。あまり焦げ目をつけたくない方は一般的な大きさのチーズで焼いて、焦げ目つけたい方は細切りのチーズで焼くといいかもしれません。


    因みに細切りのチーズで焼くとこんな感じになります。(この時はベーコンの代わりにサラミを使用しました。その他の具材は同じです。)







    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です